お出かけ 横浜トリエンナーレ 2008

ここ数年の遊び先が
・秋葉原
・上野
・神保町
…、まずい…。すっかり自分のテリトリーに閉じこもっているな…。
行き先は、書店、古書店、博物館、電気街。すっかりパターン化しとるがな。

た、たまには思い切って、いつもとは別の場所に行かないと!

というわけで、今日(10月12日)は横浜まで行ってきました。なんで横浜かというと、たまたま見たNHK教育の番組で「横浜トリエンナーレ 2008」という現代芸術の展示会がおもしろそうだったからです。

会場は「みなとみらい」なんですが、前回行ったのはいつだっけ?なんか、何年も前なような気がする…。ランドマークタワーが懐かしい…。

とりあえず、東京駅から東海道線で横浜駅まで行って、そこからみなとみらい線に乗り馬車道駅で降りました。

トリエンナーレの会場はメイン会場が3つ、その他に4会場と分散しているんですよ。ちょっと出かける時間が遅かったので、全部は見れませんでした…。残念…。

で、トリエンナーレの感想としては、よくわからなかった、というのが正直な感想です…。
いや、なかなかおもしろい展示のあったんですよ。でも、何が表現されているのか分からないのが多かった…。こういうのは難しく考えて見ちゃダメかもしれないですね。もっと見たままを感じられればよかったのか…。う〜ん、ちょっと反省。

トリエンナーレを見た後は、みなとみらい近辺を散歩してました。今日はみなとみらい一帯でジャズフェスティバルみたいのがやっててどこも大賑わいでしたね。



というわけで、いつもと遊んでいる場所とは違う場所に行ったわけですが、たまにはそういうのもいいですね。いい気分転換になりました。

それにしても、さすがみなとみらい。オシャレな街だけあってカップル連れが多かったですね…。とくに赤レンガ広場とか…。いつも行っている場所とは雰囲気が違う…。なんか馴染めない〜。っていうか、一人で行ったのが間違いだったのか?いや、周りなんか気にしちゃダメだ、気にしちゃダメだ、気にしちゃダメだ…。

コメント

  1. わたくし、今日横浜へ行きましたよ!
    みなとみらいは行っていないですけど…。

    返信削除
  2. おお!奇遇ですな。
    昨日はみなとみらいの帰りに横浜でちょっと降りて買い物してたんですよ。

    でも、横浜もなかなかおもしろですね。おしゃれな感じがなんとも。まだ数えるくらいしか横浜には来たことがないので、もうちょっと探検したいですね。

    何気に、うちの最寄りの駅から乗り換え無しで行けるお手軽さですから!2時間弱かかりますがね…。

    返信削除
  3. 飛べないフタはただのフタ2008年10月16日 19:55:00 JST

    私が思う横浜のスッポトは、
    恋する遊び島八景島パラダイスです!

    デートはいつも八景島かズーラシアです。
    ゆたりんさんは行ったことありますか?

    返信削除

コメントを投稿