ぶらり中央線の旅

せっかくの三連休!しかも秋まっさかり!!というわけで、秋にちなんだところに行っていました!!!

秋といえば〜
秋葉原〜

…、まぁ毎度の週末のように行ってきたわけですが…。まぁそれはどうでもいいとして、今回は秋葉原を起点にJR東日本 中央線の旅に行ってきました。

えぇ、中央線は秋葉原は通ってませんがね…。でも中央線は秋葉原そばの万世橋を通っているので、そこからスタートです。
送信者 yutarine photos


お茶の水駅へ向かう途中の高架下です。レンガ造りなんですね〜。
送信者 yutarine photos


お茶の水駅です。隣を流れる川は神田川〜。
送信者 yutarine photos


お茶の水駅から川沿いに歩いていくと、水道橋駅に着きます。そばには後楽園遊園地、東京ドームがあります。ちょうどプロ野球の日本シリーズがあったので人が多かったですね〜。まぁ、競馬の場外馬券売り場もあるので、週末は人がいつも人が多いですけど…。ちなみにボクは競馬はやらないし野球は見ないのであんまり遊びには来ないです。
送信者 yutarine photos


さらに川沿いに行くと飯田橋駅にたどり着きます。秋なだけあって、すっかり日が沈むのが早くなりましたね〜。こちらのそばには神楽坂があります。神楽坂はなかなかおもしろそうなところなんですけど、ほとんど行ったことがないです。今度、遊びにでも行ってみようかな〜?
送信者 yutarine photos


さて、どんどん川沿いに行くと市ヶ谷駅に着きます。手前に緑のライトアップされているのは釣り堀ですね。
送信者 yutarine photos


市ヶ谷の次は四ッ谷駅です。市ヶ谷と四ッ谷にかんしてはあんまり縁がないので、ほとんど知りません。
送信者 yutarine photos


さて、四ッ谷駅まできたところで一つ疑問がでてきました。以前、四ッ谷を通過して新宿まで行ったことがあるんですけど、中央線の線路が伸びる方向と新宿へ向かう道が90°交差しているんですよね。ここで迷いが出てきたわけです。

さすがに暗くなって周りが見えなくなってきたのもあるし、ちょっと新宿の東急ハンズで買い物の予定があったんですよ。あんまり遅くなってお店が閉まっちゃうのもなんだし、道がわからなくなって迷子になってもなんだったので、ここで妥協しました。

要するに電車に乗って新宿まで行ったわけです。ついでにいうと、ここまで書いてなかったですけど、秋葉原からここ四ッ谷までは徒歩できてます。我ながらなんという暇人!

さて、さすがに新宿は人が多いですね〜。なんかテレビで見たことがある有名なドーナッツ屋さんがありましたけど、待ち時間1時間10分とかでてたのにはびっくりでした。
送信者 yutarine photos


で、ドーナッツ屋さんそばの陸橋(下はJRの線路)から撮った新宿駅南口方面です。右手はデパートの高島屋と東急ハンズです。
送信者 yutarine photos


それにしても新宿駅、ここは地下迷宮ですか?いったん地下に入ってしまうと、自分がどこのビルにいるのかそれとも地下道にいるのかさっぱりわからない…。おまけに地下っていってもB1F, B2F, B3F…とか何階層にもなってるところもあるからさっぱりさっぱりわからん…。この駅だけはいつまで経っても迷子になる自信があります。

で、帰りに都営の大江戸線に乗ろうとしたんですよ。で、新宿駅には大江戸線の駅が2つあります。新宿駅と新宿西口駅です。大江戸線って路線図で見ると環状になっているように見えるんですけど、これ隣の都庁前駅で途切れているんですよね。はぁ…、行き先に寄っては乗り換えがあるんで面倒です。


そんなこんなで、今回の中央線の旅(徒歩)は四ッ谷駅まで来てみました。続きをやるかどうかはボクの暇次第ということになります。で、中央線といえば長野県の塩尻までいって、さらに名古屋までいっているそうです…。約420kmですか…。時速5kmで一日10時間あるけば50km/day。うむ10日もあれば制覇出来ますな。やりませんけどね〜!

おまけに中央線の旅とかいいながら、起点が東京駅ではなくて秋葉原そばから始めているという中途半端さ加減!きっと続かない旅になること確実ですな。


中央線って東京から新宿駅までまっすぐ伸びていると思ったんですけど、以外にくねっているんですね↓
こうして見ると、やっぱり四ッ谷で新宿への直線ルートから大きく外れていますね。

大きな地図で見る

コメント