太陽フレア現象再び(2017年9月11日)

前回のブログの太陽フレア現象の話
太陽フレア現象(2017年9月6日発生)関連のお話の用語をいくつか
その続きというか、再び大きな太陽フレア現象があったそうです。NICTの発表は次のリンク先に。
大型太陽フレアの観測に関するその後の状況(2) | NICT-情報通信研究機構

発生日時は2017年9月11日の00時35分。
太陽フレア現象で飛んでくるコロナガスが地球に到来するのが9月12日の未明から午後早くにかけてだそうです。約1日ちょいかかって地球にやってくるってところでしょうか。

あとは今回の太陽フレア現象を起こしている黒点群が太陽の反対側に移動していくので、今後は影響が少なくなっていく的なことも書いてありました。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)