[雑談] 冬場の乾燥肌にはこまめな素肌ケアが大切というのを実感

毎年、冬になると手荒れがひどく、あかぎれで血がにじんだり痛みが出たりと憂鬱になることが多かったです。一応、ハンドクリームは付けるようにしてたんですが、気休め程度くらいの効果しかなく…。結局、冬中盤になると手荒れがひどくなるといったことの繰り返し。

ただ、今冬は手を洗ったり水仕事をした後にすぐハンドクリームを付けるようにしてました。そしたら若干手肌の一部が赤くなったくらいで、ほとんど手荒れはせず。
なるほど、手荒れを防ぐにはこまめな素肌ケアが大切なんだなぁというのを実感。
あと、あれですね。手荒れがひどくなってからじゃなくて、荒れる前からケアし続けるのが必要ですね。

しかし、作業上ハンドクリームを付けられないは場合はこまめなケアは厳しいかなぁと思います。飲食関係などの仕事の人は素肌ケアってどうやってるんですかね?寿司職人の人だとハンドクリームなんて付けたら寿司なんて握れないでしょうし。
まぁ、細かい作業で無ければ、素肌で作業せずゴム手袋やビニール手袋をすればいいとは思いますが。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法