[ソフト] Adobe ReaderによるPDFファイル印刷

現象
ちょっとしたPDFファイルをAdobe Reader(Linux版)で印刷しようとしたのだが、エラーが表示されてしまい、印刷されない。

でも、Gnomeのドキュメントビューアで同じPDFファイルを開いて印刷すると、ちゃんと印刷される。う~む、これはプリンタの問題ではなくAdobe Readerの問題か?


対策
Ubuntu9.04の日本語環境セットアップ・ヘルパから、Adobe Reader関係のソフトを削除。
そしてもう一度、日本語環境セットアップ・ヘルパからAdobe Readerをインストールを行った。


結果
今度は、問題なくAdobe Readerで印刷できた。なぜ始めのときに印刷が出来なかったのかは不明。Ubuntuを8.10から9.04にアップグレードしたのが影響しているのだろうか?


う~む、時間があったら一回Ubuntuをクリーンインストールしたい。どうも、dist-upgradeでアップグレードをすると意外な不具合が起こる可能性があるので…。
しかし、いま使っているソフトをリストアップして、それらのソフトの設定を全部控えて、メールとかオンラインサービスのパスワードを全部書き出したりしないといけないのが、面倒でならない。おまけにデータを一時的に避難させようにも、避難先がないし…。500GB~1TBの外付けハードディスクが結構お買い得な価格になっているから(1万円前後)、買ってこようかとも思うが財布の中身と相談すると、ちょっときつい…。

まぁクリーンインストールはUbuntuが次回メジャーアップグレードするときにすることにしよう。それまで、ちょっとずつ移行環境を整えることにするか。

コメント