bashでコメントアウトする方法(1行のみの場合)

bashでは行頭に「#」を書くと、その行はコメントとして扱われます。
例えばコマンドラインから
$ # test sleep command
$ sleep 3

とすると、1行目は行頭に「#」があるのでコメントとして扱われ、2行目だけ実行されます。

また行頭ではなく行の途中に「#」を書くと、行のそれ以降がコメントとして扱われます。
例えば
$ date # output current date

とすると「date」のみ実行され、「# output current date」はコメントとして扱われることになります。
行の途中に「#」を書く場合の注意点として、「#」の前にスペースを入れないとコメントとして扱われません。
例えば
$ echo aaa#bbb

と実行すると
$ aaa#bbb

と出力されます。つまりはスペースを入れないとコマンドや文字列の一部として扱われてしまうことになります。


コメントアウトの使いどころ

シェルスクリプトでスクリプトファイルを書いているときは、コメントアウトで簡単にどんな処理をしているのか説明を書いておくと後から見た時に内容がわかりやすくなるでしょう。
コマンドラインにおいては、長い処理の途中までの動作を調べたい場合に途中で区切っておく用途などでしょうか。あとは単にメモとしてコメントを書いておく場合など。


Amazon シェルスクリプト関連書籍など

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)