[雑感] Ubuntu18.10がリリースされたそうで

早いものでUbuntu18.10がリリースされたそうです。

コードネームはCosmic Cuttlefishだそうで、日本語で言うと宇宙イカ?
くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

個人的にはつい最近18.04 LTSが出たばかりのような感覚だったんですが、なんとも時が経つのが早いですね。とは言うものの自分、18.04 LTSをインストールしたのが8月になってからでまだ2ヶ月くらいしか経ってないのでまぁそんなものかと。
(過去記事 : Ubuntu 18.04.1 LTSをクリーンインストールしてみました)

個人的には今回は18.10に上げる予定はなく、もうしばらくは18.04を使い続ける予定。

でも新しいテーマのYaruは結構気になりますね。あとSnapパッケージ周りの改善が進んでいると思うので、そっち系のソフトをばりばり使っているならメリットがあるかも。18.10はまだリリースされたばかりですし、アップグレードするならしっかりリリースノートを読んでからがいいでしょう。

 そういえばWaylandは現在どんな感じなのかなと?次のLTSまでにはデフォルトになっているだろうと思うのですが、今回の18.10リリースではとりたてて話題にはなっていないのは若干進展が気になるところ。


Amazonショッピングサイト Ubuntu関連書籍など
 

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

円の直径の2乗から円の面積を求める?