Firefoxのアドレスバー右側にあるアイコンを表示したり非表示にしたりする方法

Firefoxのアドレスバーですが、右側にいくつかアイコンが表示されています(自分の場合は以下の4つ)。


アイコン部分だけ拡大すると以下のようになってます。

アイコンは左から
  • メニュー表示
  • Pocket
  • スクリーンショット
  • ブックマーク
の機能となっています。

アイコンの非表示の仕方

さて、このアイコンですが使わない機能があれば非表示にすることが出来ます。非表示にすればその分URLの表示が長くなるので、使わない機能なら非表示にした方がいいでしょう。方法としては簡単で、アイコンをマウスを右クリックして表示される
「Remove from Address Bar」(英語のメニュー名の場合)
のメニューを選べばいいだけです。
(メニュー表示アイコンは非表示には出来ない模様)

アイコンの表示、再表示の仕方

さて、アイコンを非表示にするのは簡単なのですが、非表示にしたのを再び表示させるにはどうすればいいでしょう?これが結構分かり難いのです。
方法としてはアドレスバーのメニュー表示アイコンをクリックして、表示したいアイコンを右クリック。表示される
「Add to Adress Bar」
を選択するとまた表示されます。

非表示、そして再表示の操作方法を動画にしてみました。

こうして説明すると簡単に再表示出来るように思えるのですが、いざ方法を忘れていると意外に思い出すまでが大変だったりするかもです。

おまけ

なお調子に乗ってアイコンをたくさん表示させるとアドレスバーはこうなります。
なかなか壮観ですが、使わないアイコンをいくつも並べるのは実用的ではないですね〜。

なお今回、Firefoxの英語のメニュー名で解説してきましたが、これは単に日本語設定にするのが面倒だっただけです…😓


Amazon ブラウザ関連書籍など

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法