Firefoxでタブをピン留めして使うと便利という話

WebブラウザのFirefoxではタブをいくつも開いて使うことが出来ます。しかしいくつも開けるといっても、頻繁に使うタブはずっと開いておきたいという場合もあるでしょう。そういった場合に「タブのピン留め」という機能を使うとより便利な使い方が出来るようになります。

タブをピン留めする方法

タブを右クリックすると「タブをピン留め」というメニュー項目があるので、それを選択するとそのタブがピン留めされます。ピン留めされるとタブはアイコンのみの表示でタブバーの左端に固定されます。ピン留めを解除するにはピン留めされたタブを右クリックしてメニューから「タブのピン留めを外す」を選択します。


個人的にピン留めしておくと便利だと思うのは、TwitterなどのSNS、カレンダー、何かしらのリアルタイムモニターです。あとピン留めでアイコンだけの表示になるといっても、いくつもタブをピン留めしていくとやはりタブバーの幅を取ってしまいます。個人的には多くても5つくらいに留めておくような使い方がいいのかな〜と思いますが、そのへんは広いディスプレイを使っているとかで事情も変わってくるでしょう。


より詳しくピン留めついて知りたい場合はFireoxのヘルプページをどうぞ。
ピン留めされたタブ | Firefox ヘルプ

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法