量子化学計算gamessによる水の振動計算

最近、量子化学計算ソフト GAMESS を入手して、なんとか使えるようにコンパイルできたので、ちょっとした計算をやってみた。
http://www.msg.ameslab.gov/GAMESS/

このGAMESSというソフト、一応フリーで入手できるんですけど、開発者にメールを送ったりする手間があります。あと、インストールというかコンパイルするのが結構手間です…。ネットで情報を調べたり、マニュアルを見たりしてなんとかUbuntu上で使えるようになりました。

まぁ、このコンパイル作業だけでもブログに一本記事がかけるんですけど、面倒なのでやりません(笑)。

とりあえず、分子軌道計算などができるのですが、今回は水分子の振動計算をやってみました。計算はGAMESSで行い、その出力結果をJmolというソフトで表示させています。
Jmol: an open-source Java viewer for chemical structures in 3D



(注)この動画には並進、回転も含まれています。


GAMESSというソフト、量子化学に関する様々な計算が可能なので、ちょっとずつ使っていきたいと思います。

コメント

  1. wxmacmolpltというソフトも
    便利ですよ。

    計算に持ち込む分子を作ることから、
    基底関数の設定、
    計算タイプ
    などが、自動的にチェックされて
    インプット作成をすることも可能です。

    http://www.scl.ameslab.gov/MacMolPlt/
    http://www.scl.ameslab.gov/MacMolPlt/linux-support.shtml

    返信削除

コメントを投稿

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

MPV(動画再生ソフト)のキーボード操作方法