Evernoteウィジェットがうまく機能しない?

Evernote Widget (ウィジェット)、メモをさっと立ちあげて書きたい時に便利ですね。でも、たまにこのウィジェットがうまく機能しないときがあります。ウィジェットをタップしてもメモが立ち上がらないで、下の画面みたいな表示が出ちゃう。

スマホ本体を再起動したときとか、よくこんな表示が出ちゃってメモを取りたいときに「うきょー!」ってなります。
どうもこれ、Evernoteアプリ本体を一回しておかないと、ウィジェットがアプリを認識してくれないみたいですね。

ということで、Evernoteアプリ本体を起動↓

で、アプリを終了させた後にEvernoteウィジェットをタップすると、ちゃんとメモ入力画面が立ち上がりました。

どうやら一回Evernoteアプリを立ちあげてバックグラウンドでなんらかのプロセスを走らせておかないとウィジェットがアプリを認識しないような感じですね。

 あと一応、上に書いた様にEvernoteアプリを立ちあげてなくても、ウィジェットを一回削除して再度画面に配置する方法でも解決します。めんどくさいですけどね…。

まぁ、こんな面倒しないで済むようにアプリのアップデートが来てくれればいいんですけど…。



追記 2013年6月7日
う〜ん、Evernote本体のアップデートがあると、ウィジットを作りなおさないとダメっぽいですねぇ。いまいちこのウィジットの挙動がつかめないです。

コメント