Logicool Zone Touch Mouse T400 / Ubuntu でタッチパッド上部の割り当てを調べる

xevコマンドでなんのキーが割り当てられているのか調べる。UnityだとDashが表示されてしまうので、挙動がよくわからない。そこで、Gnome fallbackだとSuperキーを押してもなんの挙動も示さないので、この環境でタッチパッド上部のボタンを調べる。

結果
  keycode 133 (keysym 0xffeb, Super_L)
が割り当てられている模様。通常、マウスのボタンを押した時に表示される buttonは表示されなかった。

試しにSuperキーを押して見る
  keycode 133 (keysym 0xffeb, Super_L)
が割り当てられている。マウスを押したときの表示と同じ。その他の出力もほぼ同じだった。

Ubuntuのキーボード設定でSuperキーとAltキーを入れ替えてみる。すると、タッチパッド上部を押すとAltキーを押した動作(HUDが出る)となった。


タッチパッド上部スイッチはマウスのボタンと言うより、Superキーがそのまま割り当てられている印象を受ける。
ただし、Windowsではこのマウスの専用ソフトで割り当てが変更できているので、なんらかの変更する手段はあるはず。

コメント