Ubuntu8.04でのディスクトップキャプチャ(動画)

Youtubeにディスクトップでのソフト操作の動画をアップロードしたいんで、動画キャプチャソフトを検索〜。
Ubuntu8.04のSynapticでインストールできるものとして
  • Istanbul
  • XVidCap
  • recordMyDesktop
などなどがあるんだけど、一通り使ってみた感想としてはどれもちょ〜とクセがある感じ…。
Istanbulは録画が終わってからの処理に時間がかなりかかる…。compizの3D効果を止めれば早くなるのかな?
XVidCapも同様に処理に時間がかかる…。
というかIstanbulとXVidCapについては録画終了のボタンを押した後がフリーズしたようになってしまうのがちょっと難点。録画終了の数分後とかに録画終了しましたとか言われてもちょっとね…。Ubutuの3D効果及びソフトの設定で改善できるんだろうけど、面倒なのでパス。

そのなかでrecordMyDesktopは録画終了後に処理の進行ダイヤログがでるので、どこまで処理が進んでいるのかわかりやすい。例え処理に時間がかかっても、後どれくらいで終わるのか、それともフリーズしているのかがわかるのは結構違います。使いやすいです。

まぁ探せば他にもツールがあるんだろうけど、とりあえずは現実解としてrecordMyDesktopを使おうかなと思います。
ただし、recordMyDesktopで録画するとファイル形式がOggで保存されるみたい…。う〜ん、動画のファイル形式はよくわからないけど、Ogg形式はあんまり聞かないだけに余計わからない…。
まぁ mencoder あたりで変換するなりすればいいので、Ogg形式だからといって困らないと思いますが。

それから、Ogg形式のままでもYoutubeにアップロードして、後は普通にブラウザで見られるみたいなので、特に手を加えなくていいなら録画してそのままアップロードして使おうかな、と思います。

コメント

  1. ブログ拝見しました。

    ゆたりんさんパソコンにずいぶん詳しそうですね!私はそんなに詳しくないので羨ましいです。最近、パソコンを買い替えようと思っているのですが色々種類があってよく分かりません。。。そこでご相談なんですが、ゆたりんさんがオススメのパソコンがあったらアドバイス頂けたら嬉しいです。
    ちなみに予算は全部含めて¥2000000以下です。
    お願いします。

    返信削除
  2. 自分、Linux使用を前提でパソコン選びをしているので普通にWindows Vista使いたいとかMacを使いたいとかだとそんなに詳しくないんですけど、

    とりあえず分類として
    デスクトップ
    ・液晶、本体別
    ・一体型
    ノート
    ・ほとんど家でしか使わない
    ・図書館、喫茶店とかでも使いたい
    とか使う場所、用途(テレビも見たいとか)でオススメできるのが違ってくるので、パソコンをどんな感じで使いたいかを教えていただければと思います。

    それから予算ですけど、200万円って20万円の間違いですよね…?
    (^_^;)

    返信削除

コメントを投稿