人生あと何年?

さて現代社会においては多くの人が人生約70〜80年くらいを前提にして生きています。
突発的な死(事故死、災害、病死、殺害、自殺など)で突然死んでしまう場合もありますけど、何事もなければ平均寿命程度には生きられる、と考えていいかと思います。

さて、この平均寿命と現在の自分の年齢を照らし合わせてみれば、今後の身の振り方が自ずとわかってきます。これから先の何十年も続く人生…。どうやって無事にやり過ごせばいいのか…。

将来、苦労しないために無難に生きていかないといけない。どんなに辛くても我慢して生きていかないといけない。

もうやだ…。未来の自分に縛られて生きるのはいやだ…。
人生あと10年、いやあと1年で終わってもいいように生きていきたい…。
そんな刹那的な生き方がいいのか悪いのか分からないけれど、やらないで後悔するより、やって後悔したい…。

な〜んて、思う今日この頃。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法