[科学] カーボンナノチューブ内に金属一次元鎖を作る

カーボンナノチューブ内に金属一次元鎖を作る、なんて記事が
Chemistry World
で紹介されていました。名古屋大学の研究グループの研究のようです。

Super-thin nanowires made inside nanotubes

TEMの写真が載ってますけど、どうやら二重になったカーボンナノチューブ内に金属が入り込んで一列に並んでいるみたいです。
ガラス管にカーボンナノチューブと気化しやすい金属を入れて加熱することで、このような状態にできるとのこと。金属にはユーロピウム、イッテルビウムを用いてるそうですが、その他の金属でもできるだろうとのことです。
おそらく、この金属鎖の物性などはこれから研究されていくと思われます。

しかし、TEMの写真を見る限り、金属はカーボンナノチューブの内側にキレイに入ってますね。でもチューブの外側には金属はくっついていない…。う~む、チューブの内側は金属が入り易いような電子状態にでもなっているんでしょうか?


論文はこちらのようです。
High-Yield Synthesis of Ultrathin Metal Nanowires in Carbon Nanotubes

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)