[linux] シンボリック先へのfind

ちょっとパソコン内のファイルで探したい物があったので、findコマンドを使っていたんです。
ちなみにfindコマンドというのは、Unix系OSの基本コマンドみたいなもので、
  ・ファイルの名前や作成日などを元に、条件に適合するファイルを検索する
という機能があります。

簡単な使い方は
 $ find 検索先のディレクトリ -name 検索したい名前
というような感じです。例えば、multimediaディレクトリ以下のmp3ファイルを探したい場合は、
 $ find multimedia -name "*.mp3"
みたいにしてやれば、標準出力にずらずらとmp3ファイルが出てきます。後はパイプで他のプログラミングへ渡したりするのが主な使い方でしょうか。

で、今日、ちょっとしたファイルを探そうとfindコマンドを使ったんですけど、なぜかうまくいかないという事態に見舞われました。何やらシンボリックリンク先のディレクトリにあるファイルを検索しようとすると、何も出力されないという感じです。

結局は、findコマンドでシンボリックリンク先のファイルを検索するには
  ・-follow オプション
を付けてやらないとダメだったみたいです。
 $ find 検索先(シンボリックリンク) -follow -name 検索語
みたいにしてやれば、ちゃんと検索できました。

う~ん、findコマンドは基本的なコマンドなのですが、これまでちゃんしたと使い方を調べたわけではなかったので、いい勉強になりました。
いつもは別のGUIベースの検索ソフトなどでファイルを検索しちゃったりしてますからねぇ。コマンドを打つ機会が少なくなった今日この頃です。

コメント