[雑談] クッキークリッカー(Cookie Clicker)みたいなゲームってどういう分類になるんですかね?

一時期、一部で熱狂的なブームになっていたクッキークリッカー(Cookie Clicker)というゲーム。いまでもときたまSNSで話題に上がってたりします。以前は自分もそこそこやってたんですけど、最近はあまりやることもなくなってました。
それでもゲーム自体、謎の中毒性があっておもしろかったので、スマホでも出来る似たようなコンセプトのゲームを探そうとしたんです。そう思うまではよかったんですが、いざGoogle Playで探そうとしてそこで悩んでしまった。

「あれ?あの手のゲームってなんて検索すれば出てくるんだろ?」

さてさて、これは一大事。あれだけハマってたのになんて分類のゲームなのか分からないなんて。ということで、なんだか分からない場合の困った時のWikipedia。
早速、検索してみました。
(日本語版の方はあまり詳しく出てなかったので、検索したのは英語版の方)
Cookie Clicker - Wikipedia
ふむふむ、 どうやら「Incremental game」という分類のようです。

次にIncremental gameで調べてみました。
Incremental game - Wikipedia
どうやらIncremental gameの他に以下のようにも呼ばれているようです。
  • idle games
  • clicker games
  • clicking games
なるほどなるほど。ただclickerとかclickingとかだとただクリック(タップ)し続けるゲームも該当しちゃうのでは?とは思いました。実際のところは知りませんが。
idle gamesだと歌って踊るアイドルの方のゲームになっちゃうんじゃ?とも思いましたが、そっちのアイドルの綴りは「idol」なので別物ですね。

というわけで大体は把握出来たので、早速Google Playで検索していくつかインストールして遊んでみました。ただしばらくやってて思ったのは、この手のゲームは結構時間を費やしちゃうのと、あまり演出に凝ったのはバッテリー消費が激しそうってなところ。
いまのところパズルゲームを進めてるのでそれに飽きてから、また探してみようと思います。



コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)