Firefox(Android)の検索Widgetが見つからないと思ったら機能自体無くなっていた

スマホを新しく買ったのでいろいろアプリを入れて環境構築してたんだけど、Firefoxの検索Widgetをホーム画面に追加しようとしたらどうにも見つからない。まぁこのWidgetを実際に使ってたのは数年前で、ここ最近はアプリアイコンから起動してました。久し振りの新しいスマホなので、せっかくだからといろいろ試そうと思ってこのWidgetを探してみても見つからなかったという話。
なので常用していた機能でもなく、使えなくても構わないと言えば構わないのだけど、あるはずの機能が見つからないというのは地味に気持ちがよろしくない。単にホームアプリ側の都合でWidgetとして出て来ないだけなのか、それともAndroidのバージョンの方に依存する話なのだろうか?

と思って調べてみると、どうやらFirefox 58でその機能は削除されて模様。
あれまぁ。バージョン58のリリースが2018年1月だそうで、もう約1年経っている話。

無くなったものはしょうがない。そのうちまた機能として復活することもあるかも知れない。とりあえず別アプリで検索Widgetを提供するものを使って、それをFirefoxに紐付ければほぼ同様の操作は可能なので必要ならそれを使っていればいいかなと。




追記 : 2019年7月7日
5月にリリースされたFirefox 67.0でWidgetが使えるようになっていました。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)