[雑談] スマホアプリストアに見る恵方巻きの影響力

節分と言えば豆まきですが、恵方巻きも定着してる感があります。あとは魚の頭を枝に指すって風習もあるようですがそちらはあまり聞かない。
こと恵方巻きに関しては、コンビニやスーパーでの大量廃棄が問題になってるというニュースも。食べ物が絡んだイベントだとこういう話は事欠かないですね。土曜の丑の日のウナギとかクリスマスのケーキとか。廃棄される以外に、店員さんの予約、買い取りノルマがキツいなんて話もネット上ではちらほら出てるようで。
まぁマイナス面ばかり見ていてもしょうがなく、どうせやるなら美味しく食べたいところ。とは言ってもウチでは恵方巻きを食べる風習がないので、豆まきだけで節分は終わりました。

それはそうと最近スマホアプリのストアのランキングを見てたらなぜか「コンパス」系のアプリが結構ランクインしてました。そんなにコンパスが必要になることなんてあったっけ?と思ってましたが、そう言えば恵方巻きを食べるときは方角が重要ってことを思い出しました。なるほど、どの方角を向いて食べるかを調べるのにスマホアプリを使うって人が多いから、ストアにランクインしてるのが多いのでしょう、たぶん。
Google Playで見ると、50位圏内に9つコンパスアプリがランクインしてました(2月6日現在)。10位以内だと1位、2位、6位、8位と4つ。結構多いっすね。
(アプリ名からコンパスアプリだと分かるものだけ数えました)
自分では恵方巻きを食べないのであまり行事としては実感がないですが、こうしてアプリストアにいくつもランクインしているのを見ると、なかなか侮れない影響力を感じます。

いや、もしかしたら節分だからというわけでなく日頃からコンパスアプリが人気という可能性も?なんてことを思いましたが、さてどうなんでしょ?たまにランキング調べて経過を追っていけば分かるとは思いますが。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)