gnuplotプロット例 : カラフルな三次元プロットアニメーション

ランダムなプロット点を作成して、各点毎にもランダムに色を着けて三次元アニメーションを作ってみました。
(動画がチラチラしちゃってるようですが、最大化して見ればやや解消するかと思います)
(追記 : 見やすくなるよう作り直した動画を最後に貼っておきました)


動画01 : 三次元プロットアニメーション(Youtube)


データファイルはPythonで乱数を用いて作成。
各点の配色についてはgnuplotのrgbcolor variableという機能で行っています。

データファイルの一部を抜き出すと以下のようになっています。
始めの三列はそれぞれ三次元上のx, y, z座標。4〜6列目は各点の配色に用いる値となっています。

4 98 144 15728640 7168 197
146 223 225 4259840 5120 51
223 30 130 15007744 33024 66
43 159 200 7798784 34816 156
6 228 160 7798784 31744 54
59 13 134 12386304 17408 66




[追記 : 2019年4月30日]
始めにアップロードした動画が見難くなっていたため、見やすくしたバージョンもアップロードしておきました。
動画02 : 三次元プロットアニメーション(Youtube)


gnuplot関連のブログ記事

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

MPV(動画再生ソフト)のキーボード操作方法