エイプリルフールのコツ

さて、いろんなサイトでエイプリルフールネタが始まりました!
時差の関係で明日までエイプリルフールで遊べるわけですけど、せっかくネタを考えてもあんまりウケないことって多いですよね。かといって、あまり過激な事を書いてblogを炎上させたら元も子もありません。

人生、ウン十年生きてきた自分として、ウケるエイプリルフールというのを考えて見ました!
まず!
 ・ぱっと見、「本当?」と思わせるような記事作り
 ・でも、よくよく考えたら、「ちょっ、それウソでしょwww」
 ・もちろん、エイプリルフールに付き合ってくれた読者に感謝の気持ちを忘れないこと!

ぱっと見、「なにウソ書いてんだよ」と一発で見抜かれるネタでもいいんです。その分、中途半端なウソじゃつまらない。最初からバレバレなんだから、ここは一つ、飛び抜けたウソを書いちゃいましょう。

読者としては、いつもの記事に紛れ込んでいるウソを探す日、なんです。この、ウソかホントかわからない。でも、やっぱりウソ!っていう問題発見能力を駆使するときの思考作業が楽しいんです。
このような人間の思考をうまく捉えるために、心理学、脳科学、哲学、情報技術、コミュニケーション技術を勉強するのも、いい手です。


さぁ、せっかく見にきてくれた読者が、「このサイト、来年のエイプリルフールが楽しみだwww」と思わせるようなサイト作りをしていきましょう!



ーもちろん、この記事もエイプリルフールネタですよ?ー

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

円の直径の2乗から円の面積を求める?