有機ゲルマニウム?

ニュースを見てたんですよ。そしたら、「有機ゲルマニウム」を販売する会社に公正取引委員会が排除命令、とか出てました。

「有機ゲルマニウム」ですか〜。名前からして、体に悪そうですね〜。
なんて思っていたら、なんとこれ、錠剤で飲むものらしいんです。まぁ、なんていうか、とりあえず自分としては飲みたくないですね。
そもそも有機なんていくらでも意味の取りうる曖昧な表現を使った化学物質なんて信用できません。あぁ、次世代ディスプレイの素材の「有機EL」も有機がついてましたね。こちらは飲み物じゃないし、素材の成分自体確定していないので、有機って表現でもいいと思いますが。

百歩譲って「有機」には目をつぶるとしましょう。で、そもそもゲルマニウムって、人体に必須の金属でしたっけ?必須だとしても、特に現代人でゲルマニウムが不足したことが原因で健康に悪影響が出ている〜とかいう話は聞いたことがないです。

まぁ、こういうわけのわからないものはネットで検索してみるのにかぎります。
とりあえず、データがまともそうなところだと、
国立健康・栄養研究所 話題の食品成分の科学情報 - ゲルマニウムに関する情報
ですか。
ここを見ると、無機ゲルマニウム(GeO2)の摂取で健康被害、死亡事故が発生しているなんてことがでています。無機がダメなら有機が…、と思いきや、世間一般で有機ゲルマニウムと呼ばれるものに関しても健康被害が出ているそうです…。

その他、ネットに転がっている情報と言えば有機ゲルマニウムのサプリメント通販のサイトばかり。とりあえず、なんで有機ゲルマニウムで健康になるかみたいな解説がもっともらしく書いてありましたが、ハッキリ言って信用できるような説明なんて見当たらなかったです。っていうか、そんなに健康にいいならキッチリとした安全性などのデータが載った論文でも載せておけと言いたい。


こういう、よく分からない健康に関する商売みてると、頭が痛くなるであります!

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)