人に優しく…

最近、人に優しくしても「なんか、優しくしてもあんま意味ないなぁ〜」と感じる今日この頃です。「人に優しく」ってのは、「人の為になることをする」と置き換えて読んでもらってもいいです。

結局、「人の為に」って自分で思ってても、相手から見たら迷惑でしかないこととかありますからね〜。

それに「人の為に」とか綺麗事を言っても、結局は自分の中で
・人に自分を良く見てもらいたい
・これだけ相手の為を思ってやったのだから、見返りがあるはず
とか内心思っているんですよね、意識的にしろ無意識的にしろ。

なんか「人の為に」とか言っても、結局は自分の事を思って行動してたのかなぁ?なんて最近感じているわけですよ…。なんか内面が荒んできたような気もしますが…、はぁ…。

結局は、「自分の為に」ってことがメインになるわけだから、わざわざ「人の為に」動く必要なんてないんでしょうかね?相手の為に動いても、それ以上の見返りがない場合ってはまったく意味がないんじゃないかなぁ?なんて思うわけで…。
あぁ、やっぱり荒んできてるな、自分…。
人間関係って、そんな単純な損得だけで割り切れないのはわかっているんですけどねぇ…。


それでも、現状では「人の為に」行動しても、それほどメリットが見出せないのも確か。
それは単に自分の行動が見当違いなだけなのか?もっと、相手の事を考えて、本当に相手にとって必要とすることを見つけないとダメなのか?
それとも
そもそも、他人に期待することなど無意味なのか?

なんか、どうでもいい悩みが多い今日この頃…。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法