インターネット 光!

ということで、週末は知り合いのところのインターネット(光!)の設定を手伝って来ました。

最近は接続ツールが結構使いやすくなってましたけど、やっぱりインターネットの設定は面倒ですね…。

一番面倒だったのが、パソコンのアップデートですか…。パソコン自体が結構昔のだったので、ウィルス対策をしてから接続が出来たらすぐアップデート。で、Windows XPがSP2だったんですけど、SP3の適用のところでさっそくエラー…。

うわ〜、こりゃ再セットアップしてパソコンをまっさらな状態にしてやり直さないとダメかな?とか思ったんですけど、もう一度アップデートしたらすんなりインストールできました…。なんかよくわからん。おまけにSP3にしたらインターネットに繋がらなくなったし…。なんで〜?
30分くらい設定を見直したりパスワードを打ち直したりしてたんですけど、結局インターネットの接続ツールを再インストールしたら繋がるようになりました。
あ〜、もうWindowsは便利なんだけど、処理がブラックボックス化しているからよくわからない〜。

まぁそんなこんなでインターネットの接続、なんとか完了しました。

それにしても、光、速いですね。うちのインターネットと段違いの速度です…。インターネットの速度計測サイトで計測したら、さすが光って数値でした。パソコンがPenIII 1GHzと結構昔のだったので体感的にはそれほど速くはなかったですが、知り合いは近々パソコンを新調するそうです。そうなったらボクの接続速度なんて勝負にもならないです…。

まぁ、ボクも対抗して光を引こうかと思ったんですけど、今住んでいるところは光はまだ対応してないそうです…。う〜む、しばらくは我慢我慢と。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法