[雑談] EmacsのBookmark機能はファイル編集時のカーソル位置も保存される

今回は詳しくは調べていないので、解説ではなく雑談というカタチ

EmacsのBookmark機能

EmacsにはBookmark機能があって、ファイルをBookmarkに登録しておけば後からそのファイルにアクセスしやすくなります。例えばよく参照するコードやリファレンステキストのファイルを登録しておいたり、編集中の文章ファイルを登録しておくなどの使い方があるでしょう。

ファイルのBookmarkへの登録

(現在調べてる途中)
Emacsのツールバーからやると楽

Bookmarkリストの呼び出し

キーバインド 「C-x r l」でBookmarkのリストを呼び出せます。
このBookmarkリストの編集方法は…(現在調べてる途中)

登録されているファイルはカーソル位置も保存されている

このBookmark機能、ファイルだけでなく記録したときのカーソル位置(と前後の文字?)も保存されています。なので Bookmarkリストからファイルを呼び出すと、登録した状態(カーソル位置)でファイルが開かれます。

で、このカーソル位置の保存。便利な反面、その位置で保存され続けられると煩わしい場合もあるでしょう。そんなときは、任意のカーソル位置に合わせ直してBookmarkを保存し直せば(もしくは上書き)いいかと。



参考およびまとめリンク

Emacs関連のブログ記事


スポンサーリンク
Amazon Emacs関連書籍

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)