Ubuntuのibus(日本語入力するときに使うやつ)の変換候補欄のフォントを変更する方法

ibusの変換候補欄のフォント変更


追記(2020年1月13日11時35分)
変換候補欄のフォントは文字が小さいなどの問題が無いなら特に変更する必要は無いのですが、たまには雰囲気を変えて気分転換をしてみたいと思ってその変更方法を調べてみることにしました。

ibusの設定を探してみたけれど

Ubuntuで日本語入力するときのibusの変換候補欄のフォントを変更しようとしたのだけど、どこで設定すればいいのか見当たらない。以前はibusは設定画面があったような覚えがあるのだけど、いまのibusではそういうのは無いのだろうか?単に自分が見落としているだけかも。

というわけで、どうにかして変換候補欄のフォントを変更しようと思いその方法を探してみた。

GNOMEの拡張機能(GNOME Shell Extensions)

「ibus font setting」という拡張機能があった。これを用いることで、フォント変更を行うことが出来た。

dconf Editorによる変更

拡張機能に頼らず、dconf editorでシステムのとある項目の設定値を変更することでもフォント設定を行うことが出来た。項目はdconf Editorで探す場合は以下の場所。
/desktop/ibus/panel/custom-font
ここのデフォルト値が「Sans 10」となっているのでこれを好きなフォントの設定に書き換える。例えば次のように書き換える。
  • Noto Sans CJK JP 12
  • mikachan 12

追記(2020年1月13日11時09分)
編集している項目や設定値はUbuntu(やGNOME)のバージョンによりここで表記しているものとは異なることがあります


フォント変更するとこんな感じ

フォントとして瀬戸フォントを設定するとスクリーンショットのようになる。
ibus変換候補のフォントを瀬戸フォントに変更


コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

円の直径の2乗から円の面積を求める?