Firefox 72でLinux版でも動画のピクチャーインピクチャー表示が出来るそうで

Firefoxの動画ピクチャーインピクチャー表示

Firefoxの動画ピクチャーインピクチャー機能、確かバージョン71からWindows版で可能に、バージョン72からLinux、Mac版でも可能になった模様。Firefox標準機能ではなくアドオンでそういった機能を提供するものもあったけど、対応する動画サイトが少なかったりしたかな、そう言えば。

----- 追記.01 2020年1月11日18時49分 -----
ここでいうピクチャーインピクチャー機能というのは、Webページに表示されている動画の再生映像を別ウィンドウに分離して表示させるというもの。別ウィンドウで動画再生させてそれを見ながら別のタブのページを見るといった使い方が出来ます。またブラウザ以外の別アプリを前面にして操作を切り替えてもこのピクチャーインピクチャーの動画ウィンドウが前面に来ます。
----- 追記.01 終わり -----


UbuntuのFirefoxもバージョン72.0.1に上がったので、せっかくなのでこのピクチャーインピクチャー機能を試してみることに。

全てのサイトで機能が対応出来ているわけではない

標準機能となったピクチャーインピクチャー機能でも対応するサイトとそうでないサイトがある模様。
少し試してみたところ
  • Youtube
  • ニコニコ動画
では可能。
  • ニコニコ生放送
  • AbemaTV
では使用出来ずといったところ。

おもしろいのはニコニコ動画では動画のピクチャーインピクチャー表示が出来ても、コメントは元の動画があった領域の方に表示されたままという点。まぁ本来ならコメントもピクチャーインピクチャーの方に表示された方がいいから、そこは今後のアップデートに期待。

----- 追記.02 2020年1月11日22時54分 -----
Youtubeの広告スキップボタンもピクチャーインピクチャーウィンドウではなく、元の動画の領域に表示されるようです。
----- 追記.02 終わり -----

シークバーなどの操作ボタン

シークバーや音量調整など動画の操作ボタンはピクチャーインピクチャー表示の方には無いため、操作するには元の動画のところで行う必要がある。

ピクチャーインピクチャー表示用のポップアップが邪魔な場合

動画上でマウスを動かすと右端にピクチャーインピクチャー表示用のポップアップ(青く小さい)が表示される。このポップアップは設定から非表示にすることが出来る。
またポップアップからではなく、マウスの右クリックメニューからでもピクチャーインピクチャー表示に切り替えることは出来る(とのことだが、右クリックメニューにその項目が表示されないサイトもあった)。

まとめ

機能としては、動画を横目に見ながらWebブラウジングが出来るのでこれは便利。

ピクチャーインピクチャー表示、機能として搭載されたばかりなので使い勝手としては改良の余地がある印象。対応するサイトが増えていくことも期待。



----- 追記.03 2020年1月12日11時24分 -----

参考リンク


補足情報

なおバージョン72には深刻な脆弱性があったようで、すぐに修正された72.0.1がリリースされた模様。
----- 追記.03 終わり -----

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法