gnuplotで出力端末がどういったグラフィック出力をするのかテストする方法

gnuplotは出力端末によって線のスタイルなど微妙に違っていたりします。そのため現在の出力端末がどのようなグラフィック出力となっているのか確認したい場合も出てきます。
実際に出力してみて、それから自分が思ったようになるよう調整していけばいいのですが、簡単に一括で出力する方法もあります。

方法は簡単でgnuplotのインタラクティブモードで「test」というコマンドを実行するだけです。
このように実行すると
gnuplot> test

以下のような画面が表示されます(qt端末の場合)。
このように出力を見れば、線幅や点線の出力、塗りつぶし、フォントの扱いなどが分かるようになっています。

またカラーパレットのチェックには以下のコマンドを使います。
gnuplot> test palette

出力は以下のようになります。


さて、以上は画面出力が出来るqt端末で実行しましたが、ファイル出力の場合は当然ながら出力ファイルを指定してから実行する必要があります。pngを出力端末とした場合は
gnuplot> set term png
gnuplot> set output "test.png"
gnuplot> test

とすれば、test.pngファイルにtestコマンドの実行結果が出力されます。


その他、gnuplot関連のブログ記事
Amazon データ解析関連書籍など

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法