Déjà Dupのバックアップではバックアップ先をマウントしていないとダメっぽい?

Ubuntu 18.04 LTSを使うようになってから、どうもDéjà Dupのバックアップの挙動に「?」と思うことが🤔。
現時点で使っているDéjà Dupのバージョンは37.0。
で、いまの環境では、バックアップ先に2台目の内蔵HDDを指定しています。

Ubuntu 16.04 LTSのときと同じ構成で、そのときは初期設定を済ませれば後は特に意識せずにもバックアップが行われていました。ただ18.04 LTSに上げてからは、2台目の内蔵HDDをマウントしていないとバックアップ時にエラーが出るという挙動を示すようになりました。
エラーが出た後にマウントすればバックアップは行われるようになるので若干手間が増えた程度。ですが、なんとかなるならなった方がいいわけで…。

原因を考えるとしても、Déjà Dupの方を考える他に18.04 LTSでのディスク管理の方も考えないと分からなそうですね。ただシステム周りの方はあまり知識が無いのでちょっとこれ以上はなんともかんともわからないです😓。

launchpadの方を見たら同様の報告があったので、そのうちになんとかなるかもです。
あとは現時点で出来る対処としては、Ubuntu起動時に2台目の内蔵HDDもマウントされるようにしておくことくらいでしょうか。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)