[ソフト][化学] tessel2のインストール

Tessel2は、結晶構造をPovray形式にして出力するプログラム。主な使用用途は、結晶構造を綺麗に表示すること。その他の機能については、まだ調べていないので何ともかんとも…。
Tessel Version 2.1

Ubuntu9.04にインストールする場合
マニュアルを読むと、f2cかg77のfortranコンパイラが必要。
ということでUbuntuのf2cで試すが、エラー。Makefileをいじってもダメ。

しかし、Ubunutuのパッケージにgfortranというfortranコンパイラがあったので、Makefileでそれを指定してmake。

Makefileのこの部分を変更。後はmakeをするだけで、tesselのバイナリが生成される。
 FCOMPL = g77
  ↓
 FCOMPL = gfortran

コマンドラインベースなので、マニュアルを読まないとさっぱり使えない。とりあえず、exampleにあるファイルは処理してPovrayで出力できたので、どうやらコンパイルは成功して使えるようになっているようだ。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法