歩道が狭い…

今日はちょっと愚痴っぽく。

うちの近所には、車の交通量がそこそこあるのに、歩道がやたら狭い箇所が多いです。この前も、後ろから来たバスと隣の壁に挟まれたときに恐怖を覚えるくらい、結構危ないです。

そんな狭い歩道ですが、狭さに付け加えて歩道の真ん中に電柱が立っていたり、バス停が置いてあったりして、買い物帰りに荷物を持ってたりしたら、いったん車道側へでないと進めないありさま…。しかも結構車が来るから、うかつに車道に出られないし…。


おまけに、排水口にフタをして歩道をしている部分のコンクリート製のフタが、ガタガタになっていて歩き辛くてしょうがないったりゃありゃしない。たまにフタが抜け落ちているという管理のずさんさ…。

いいかげん、苦情のひとつも言いたい今日この頃です。


現在は車中心の社会ですから、歩道の整備に税金を使えないってことなんでしょうかねぇ?でも、このままだと、そのうち事故が起きてもおかしくないと思うんだが…。お役人さんはいったい何を見ているのやら…。


まぁ、同じ街でも新興住宅街は歩道もきっちり整備されて、車道にも自転車が走れるくらい広さに余裕があるんですけどね。しかし、同じ街でここまで差があるなんて…。今度引っ越すときは、そういうところもちゃんと見ることにしましょう。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法