[Ubuntu][ゲーム] Wesnothの日本語表示問題

Wesnothという戦略シミュレーションゲームの日本語表示ができない問題について

Ubuntuのパッケージにあるこのゲームなんですけど、普通にインストールして起動してみると、文字が表示されない(□□□と表示されてしまう)という問題に直面しました。
多分、日本語のフォントがうまく認識されていないのが原因だろうと思い、端末から
  $ LANG=en wesnoth
と英語仕様モードでやってみると、こちらはちゃんと表示されました。ということで、日本語のフォントさえ認識させれば、問題なさそうです。

そこでこの問題についてネットで調べていくと、どうやらWesnothがインストールされた場所に日本語のフォントが存在しないことが原因らしいようです。

で、さっそくWesnothがインストールされている場所を調べてみると
  /usr/share/games/wesnoth/
で、さらにその下のディレクトリにfontsディレクトリが存在していました。
後はネットからの情報を元に
  /usr/share/fonts/truetype/sazanami/
以下にある
sazanami-gothic.ttf
sazanami-mincho.fft
のフォントファイルを、wesnothのfontsディレクトリに移してやります(自分はシンボリックリンクで対処しました)。
  /usr/share/games/wesnoth/fonts/
(もしsazanamiフォントがなければ、Ubuntuのパッケージにあるのでインストール)。


sazanami以外の日本語フォントでも、大丈夫かも知れませんが面倒なので試していません。

とりあえず、これでWesnothを起動したら、ちゃんと日本語が表示されて起動されました。でも、チャートリアルをやっていると、セリフがたまに英語で表示される…。おそらく日本語への翻訳が済んでいない部分は英語表示なんでしょう。



実はこのゲームは数年前に結構やり込んだんですけど、その時よりキャラクターの絵がだいぶ変わってますね。なんかレベルアップしている…(笑)。

コメント