[政治] どうやら政権交代しそうですね

選挙、行ってきました。
開票も始まって、どうやら民主党が政権を取りそうな勢いみたいです。それにしても、ここまで民主党が圧勝するとは…。

確かに、自民党は前の二人の総理が途中で辞任してたんで、政権担当能力に疑問はありました。でも、民主党も前と現党首の政治資金問題がウヤムヤになったままってのも、なんか釈然としませんでした。

まぁ、それにしてもここまで自民党と民主党でここまで差がついた要因ってなんだったんでしょうね?前回の総選挙のときは小泉総理の人気と選挙戦略で自民党が圧勝してましたけど、今回はそういう要因が見当たらないんですよね。なので、もうちょっと接戦になるかなと思ってたんですけど、フタを開けたらこんな感じですか。


う~む、自分にはまだ世間の空気を読む能力が足りないみたいですね。それに自分は、そういう世間の空気っていうのがかなり嫌いですから、あえて読みたくもないですが。


それはともかく、民主党が政権を取るということで、改めて民主党のマニュフェストを見てみました。…、まぁ、なんというか、これを全部やろうとするのは不可能に近いような気がしますね…。とりあえず、まずは麻生総理の次に日本の代表でもある総理大臣になる人に、故人献金の問題をはっきりさせてもらいたいってのはありますけどね。



追記
おぉ、BBCとCNNのトップニュースにも、この選挙結果がきてる。

コメント